MENU

トップページ > イベント情報 > 盂蘭盆会 7月13日

盂蘭盆会 7月13日

祖先の霊を迎えて祀る行事で、「精霊まつり」ともいいます。

7月13日17:00より本堂にて、卒塔婆と精霊燈を供養する大法要を行います。お経中は順次お焼香してください。
なお現在は混雑軽減のため、朝9:00の開門前に僧侶だけで卒塔婆供養し、各霊廟通路に並べていますので、各自お墓へお供えください。精霊燈はらかん堂にお飾りいたします。

また13日~15日には、各家の仏壇へお経する棚経を行っています。
なお現在は感染症対策により、ご自宅まで僧侶が伺うことが困難なご家庭には、霊廟で僧侶だけでお経を行う無参列棚経を実施しております。お経している様子をお写真にて郵送していますので、お気軽にご相談ください。

※ 感染症対策について
各自感染症対策にご留意いただき、入り口で手指の消毒を行い、屋内ではマスクを着用していただきますようご協力をお願いいたします。
また法話会場ではイスを減らしていますのでご了承ください。

※ 駐車場について
大法要を行う日は、羅漢寺の駐車場が混雑し、とくに満車になると周辺道路に車が並んでしまうため、通行の妨げになっていると近隣の方たちから苦情が入っております。
そのため羅漢寺の駐車場は、お年寄りや体の不自由な方のための専用駐車場、とご理解いただき、できるだけ公共の交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
もしお車でお越しいただく際には、かむろ坂や栁通りといった羅漢寺から少し離れたコインパーキングなどに駐車してからご来山くださいますようご協力お願いいたします。

イベント一覧はこちら