Top > 五百羅漢寺 > 羅漢塾

 羅漢塾

 「羅漢塾」


羅漢塾の祈願箱
羅漢塾の祈願箱

 当山では、昭和56年の再興を機に100年の計をはかり、青少年の精神修養のための実践道場の創設を発願いたしました。
 道場の名称を「羅漢塾」と名付け、道場設立祈願のための祈願箱を本堂前に設置し、みなさまのご協力を賜っておりました。
 しかし、なかなか募金が思うようにいかず、道場設立までには至りません。

 そこで羅漢塾だけでも開校し、五百羅漢寺の行事とは別に、らかん亭、らかん茶屋、羅漢会館や他の団体と一緒に、催しものを行いながら、道場設立を目指すことにいたしました。
 平成26年4月8日を「羅漢塾の旗揚げ」とさせていただき、年に何回かイベントを行いますので、皆様もご参加していただき、引き続きご協力のほどお願い申し上げます。

羅漢塾看板の拡大
羅漢塾看板の拡大

 羅漢塾のイベント

平成29年1月18日(水)「遊味会 ~新春 2016~」
「遊味会」の第3回目は、クリスタルボウルと陰陽ヨガとお粥です。生演奏のクリスタルボウルを聞きながらヨガを行った後、らかん亭でけんちん粥をいただきます。詳細はこちら


平成28年8月22~26日(月~金)「 ~英語塾 2016~」
国際化にむけてお寺、神社、目黒、日本文化などを英会話で学ぼうという企画です。英語になれていただくため、5日間続けての連続講座です。詳細はこちら


平成28年7月6日(水)「遊味会 ~七夕 2016~」
「遊味会」の第3回目は、パスタとヨガ体験です。第1部はヨガ、第2部は精進パスタとなっています。詳細はこちら


平成27年12月23日(水)「羅漢塾 ~ヨガ体験2015~」
五百羅漢寺では寺ヨガを始めましたので、羅漢塾でコラボしてみたいとおもいます。ヨガ体験とゆる~い法話(茶話会)です。ぜひご参加ください。詳細はこちら


平成27年6月27日(土)「遊味会 ~七夕 2015~」
食と仏教のコラボを楽しむ「遊味会」の第2回目は、冷やしそうめんと念仏です。五色そうめんの精進料理と増田氏の講演を楽しんだ後、念仏体験です。詳細はこちら


平成27年4月8日(火)「遊味会 ~メリー・シッダールタ 2015~」
羅漢塾第1回目としてお釈迦さまの誕生日である「花まつり」を選びました。羅漢塾とらかん亭のコラボを「遊味会(ゆうみかい)」と名付けて、仏教と食を楽しんでいただきます。「創作精進料理」と「法話」です。詳細はこちら


copyright