MENU

新着情報
NEWS

トップページ > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染症対策による行事等の中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策による行事等の中止のお知らせ

2020.03.01

このたび、新型コロナウイルスにより亡くなられた方々には、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご家族さまにお悔やみ申し上げます。また罹患された方、そのご家族さま、感染拡大により生活に影響を受けられている方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

さて先日、新型コロナウイルスの感染症対策として安倍首相から、小中学校や高校などの全国一斉休校をはじめ、イベントの自粛、縮小、延期、中止することを、政府として要請する表明がなされました。これにより五百羅漢寺は、同じ空間を共にすることによる感染リスクが高い、とおもわれる行事、イベントを中止させていただくことになりましたのでお知らせ申し上げます。中止する行事等は次のとおりです。

・中止 3月12日(木)お財布供養法要(財布の供養は僧侶のみで開門前に行います)

・中止 3月15日(日)写経会

・中止 3月17日(火)春彼岸入り法要(卒塔婆供養は僧侶のみで開門前に行います)

・中止   〃     山門前のお花の販売(ユー花園)

・中止 3月20日(金)春彼岸中日法要

・中止   〃     山門前のお花の販売(ユー花園)

・中止   〃     法要前の代表挨拶および住職法話

・中止 3月のゆったり寺ヨガ

3/12のお財布供養の法要は中止いたしますが、これまでにお預かりしたお財布は、3/12の開門前に僧侶のみでご供養いたします。開門前なのでご参列できませんのでご了承ください。

3/17および3/20の春彼岸の法要は中止いたしますが、卒塔婆供養は行います3/17彼岸入りの開門前に、僧侶のみで卒塔婆供養いたします。開門前なのでご参列できませんのでご了承ください。ご供養した卒塔婆は、3/17の午前中にいつものように各霊廟通路に並べますので、卒塔婆を霊廟に納めてお墓参りをしてください。お墓参りは通常通り9時~17時でお参りできます。3/20彼岸のお中日までにお墓参りできなかった方々の卒塔婆は、3/21に五百羅漢寺が責任をもって各霊廟にお納めさせていただきます。

お彼岸のお布施、卒塔婆代は、寺務所内の受付窓口にてお納めいただきますようお願いいたします。お彼岸が過ぎてからでも構いません。いつでも結構です。また現金書留による郵送にてお納めいただくことも可能です。下記宛までお送りくださいますようお願い申し上げます。

〒153-0064 東京都目黒区下目黒3-20-11 「五百羅漢寺 春彼岸係」 03-3792-6751

ご迷惑をおかけいたしますが、皆さまの健康と安全面を第一に考慮したうえの措置ですので、なにとぞご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお通常通り、予定通り行うものは次のとおりです。

  ・お墓参り

  ・らかん亭らかん茶屋の営業

  ・拝観(写真展を含む)

  ・法事および葬儀

  ・3/15、3/21、3/22 写真展特別企画の撮影会

いずれも感染症の対策にご留意いただき、お越しくださるようお願い申し上げます。

また4月以降の行事、あるいはここに掲載した行事等についても、この後さらに変更および中止となる場合がございますので、あらかじめ電話にてご確認のうえご来山ください。

時節柄ご自愛いただきますようお願いするとともに、皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。

合掌

天恩山 五百羅漢寺

代表 日髙秀敏

住職 佐山拓郎